So-net無料ブログ作成
検索選択

大人のお行儀

2005年1月22日のリビング東京南に
「大人のお行儀、今風スタンダード
というタイトルで、アンケート結果が載ってました。

大きく分けて、三つに分類されています
1.電車でのマナー
  電車は「外」です
2.子供関連
  しつけの前に親のお行儀
3.その他
という感じで、サブタイトル付きです。

  1. 電車でのマナー
    • 化粧関連
      「メークをしてはダメ」70%、「脂取り紙で押さえるのはOK」17%、「口紅ならOK」「どんなメークでもOK」各々6%
      うーん、どんなのでもOKが6%いるのには驚かされますね。 確かに、朝の通勤時間から少しずれると、すごい顔しながら化粧している女性、結構見ますもんね これを裏ずけるのが、「すいてたら、しちゃうかも」、「かも」じゃない人が多いってことですね。
    • 携帯電話
      「どれもダメ」26%、「話すのはダメだが、メールや携帯のゲームならOK」32%、「マナーモードにして、電車の中の旨を伝え、30秒以内に切る」34%、「ホームで話しているうちに電車が来たので、そのまま乗車」8%
      携帯電話に関しては、年代による格差がかなり大きいようです。
      電車内の通話に関しては、20代以下が41.5%であるのに対し、50代では27.8%
      私は中間層の30代後半ですが、車内通話に関しては否定的派です。
      通話するなら、一度降りて欲しいものです。着メロや着信音のまま、ずっとでないのもちょっと??「音ぐらい切っとけよ」ってほうです。
      あとは、意外と目立たないですが、クリック音、やたら大きい人が結構いますね。
    • 飲食
      「長距離ならOK」70%、「ドリンクのみOK」23%、「すべてNG」7%
      あえて言うとするならば、自分で飲んだ空き缶くらい自分で持って帰りなさい、ってとこでしょうか。
  2. 子供関連
    子供がいないので、コメントのしようがない、ってことで省略
    なかなか面白いですけど。
    例えば、「ファミレスに子供用の食べ物を無断で持ち込んで良い」74%がOKっていうのは、子供を持つ親ならではの意見なのでしょうね。ちょっと私には理解不能です。せめて、一言断るのが礼儀ではないでしょうか。これは、喫茶店などでPCを使用する場合、電源を借りたい場合、などにも通じることでしょう。
  3. その他
    この中で一番気になったのは、歩きタバコ。OKが5%もいます。理想は0%ですが、無理でしょうからね。でも、もう少し減って欲しいものです。タバコに関しては、家庭内でも職場でも吸えない、どこで吸ったらいいんだ、なんて逆切れしてしまう人もいるので、たちが悪いのですが、「だから路上で吸えばいいの?」って冷静になって考えて欲しいものです。子連れの親御さんや私の場合はバッグを焼かれたこともあります。
    アレルギー持ちの人のことも少しは考えてくれれば、路上タバコなんて考えもしないはずなんですけどね...
なかなか面白いアンケートでしたね。
ちなみに、 喫煙されている方がここまで見てくれている方がいるかは 甚だ疑問ですが、 禁煙グッズの紹介。

スメル・スモーカー
ほとんどの有機的な臭いは、脳の電気作用を加減する働きがあるといわれています。 これらの臭いが知覚されると極めて僅かな時間で、脳の全注意をこの臭いにひきつける事ができるのです。 スメルスモーカーを吸い込むと、タバコがもたらすのと同様な気晴らしになり、タバコを吸いたいという願望を意識外に追い払う事ができるのです。
つまり、飛行機の中や映画館、レストラン、店内など禁煙の場所で喫煙した気分に浸れる、というわけです

PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの 生活快適術 物欲王 人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

柊太郎

こんちは。はじめまして。
記事一覧から来ました。
タバコに関しては以前から不思議に思っていることがあります。
運転中・歩行中や仕事中の喫煙です。本当に我慢できないのですかね?
私も20年吸っていました。(1年前にやめたので過去形)
歩行中や仕事中に飲酒している人を見かけますか?
アル中は問題視されますが,ニコ中は無視されているのでしょうか。
そうだとすると,大変な世の中ではないでしょうか。
では,また。
by 柊太郎 (2005-01-25 18:05) 

kommy

まったくですね。
20年やっていて、止めたとは素晴らしい。
(精神的なものは別にして)体にとっては、
良いことは一つもないですから、最良な選択だったでしょう。
そういえば、私の父も、私が小学生くらいのときに止めてましたから、
20年くらいで止めてたのかもしれません。
脱線しましたが、無理に止める必要はないですが、最低限のマナーは
守っていただきたいものですね。
(携帯も含めて)
ちょっと、というか、かなり、将来のことが心配になってきます。
秩序のない世界にだけは、なって欲しくない...
by kommy (2005-01-26 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。