So-net無料ブログ作成
検索選択

日本人はFirefoxがお嫌い? [日記]

@ITに、
日本人はFirefoxがお嫌い? ~Mozilla Japanセミナー開催 - @IT
という記事が掲載されていました。
それによると、
--------
ワールドワイドでのWebブラウザシェアは12%にまで上昇しているという。地域別では、最も高いのが欧州で20.10%、次いで豪州近辺の 18.60%、北米の15.88%、アフリカの9.41%、アジアの8.81%、南米の5.79%だった。日本は中でも低く4%台だという。
日本はそれに比べてかなり低いが、正直なところ主な原因は分かっていない。保守的な民族性も現れているのではないか。オープンソースに拒否反応があるのかもしれない。皆さんには、なぜ日本でシェアが低いのか教えてほしい
--------
とのこと。

そう、日本人は確かに保守的な民族。
新しいことをやろうとする人への風当たりがやたらと強く、
理解してもらうまでに相当な時間を要しますよね。
加えて、日本の企業WebサイトのIE依存度がやたらと高い。
例をあげると、
・Yahooサウンドステーション
楽天ダウンロード
・Morrich
・So-netブログ(投稿のみ)
・GyaO
などなど、きりがありませんが、
「お使いのブラウザではこのページを表示できません」
というメッセージを何度目にしたことか。
Firefoxはまだしも、Operaを使っていると散々です。

まずは、このあたりから手をつけないとどうにもならないでしょう。

そもそも、FirefoxとYahooの関係からして
YahooサウンドステーションがFirefoxで使えない、
ってのは理解に苦しみます。

ま、拡張機能のIETabの人気が高いってのはこういうことの現れでしょう。

また、Firefox用拡張機能で有名な
norah'# : これじゃ勝てんぞ!!
によると、
--------
バカいっちゃいけないよ!!開発者が多ければシェアが増えるって事?シェアが増えるから開発者が増えるんじゃないのかね?大体さ一般的なコンシューマーユーザーがだねFirefoxを導入するにはIEがマルウェアに感染して使い物にならなくならない限り移行なんてしないよ。
--------
と、かなりご立腹な様子。
もっともで、最初からPCに入っている以外のブラウザを使おうなんて思うのは、よほど古くからのPCユーザー、目新しいものに飛びつくユーザーなど悪い言い方ですが「変わり者」じゃないかと思います。
(もっとも、私もそのうちの一人ですが)
ほかのブラウザに入れ替えて閲覧できないページが出てくるなんて、初心者ユーザーには想像もつかないでしょうから、一度インストールしてみて、「お使いのブラウザでは...」なんて目にしたら、即アンインストールは必至でしょう。

もうちょっと、企業Webサイトに対しての働きかけからやってみてはどうでしょうか。
IEでしか閲覧できないページの根絶から始めるのが吉でしょう。
また、Firefoxは初期状態ではお世辞にも使いやすいとはいえません。
「お勧め拡張機能」をセットにしたパッケージをダウンロードできるようにし、インストールしたら「誰でも簡単、便利に使える」ようになっていると、初心者にも進められるのではないでしょうか。
正直、現状では初心者・中級者に勧めるのは苦しいです。

薦めたはいいが、その後のフォローを考えると...
薦めた手前、「ググれ」で済ませるわけにもいきませんしね。

■トラックバックいただいた記事から



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。